SSブログ

スロープスタイルとは?スノボ鬼塚雅ちゃんがソチ五輪出場を目指す! [女性(スポーツ系)]

Sponsored Link

◆すぽるとで紹介されていたスノボーの天才少女・鬼塚雅さん(14歳)

20121201_1_miyabi.png

2012年11月30日(金)深夜放送の『すぽると』で、
天才少女スノーボーダーの中学生・鬼塚雅さん(14歳)が紹介されてました。
彼女がソチ五輪での「日本代表での出場」を目指しているのが、

 スノーボードスロープスタイル

という競技です。

ん?なにそれ?
って方がほとんどなんじゃないでしょうか。
オイラも実は「すぽると」ではじめてその競技を知りました。

◆スノーボードスロープスタイルとはどんな競技?

スノーボードスロープスタイルって聞きなれないですよね。
スノーボード系の比較的新しい競技なんです。

斜面に障害物を設置して、それをクリアしながら滑る競技です。
障害物は様々な種類があり、単純に雪で固めたジャンプ台だったり、
人工的に設置された傾斜だったり、棒状のスロープだったり・・・

んー、文章じゃ上手く伝えきれないですね。
なので動画があったので、動画で!



どうですか?
なんか楽しそうでしょ?
大回転とかのタイムを競う系ではなくて、
ハーフパイプみたいな感じの、

 "魅せる系"

の競技のようです。
いかにもアメリカ人とかが好みそうな競技ってイメージです。

20121201_1_sloop.jpg

◆アメリカでは既に人気競技!

実際にアメリカでは、
「X-GAMES」などのメジャーコンテストで
スロープスタイルが採用されていてテレビ放映もされています。

スノーボード競技の1つとして広く知られており、
今後、日本でもどんどん普及していく可能性大!
の注目競技であるといえるでしょう。

上で紹介した鬼塚雅ちゃんのような子が、
スターとしてメディアを騒がせるようになれば、
一気に競技人口もふえるんでしょうね。

そういう意味では、
彼女のソチ五輪でのメダルに全てが懸かっている?

そこまで行かなくても、大会が近づいてくれば、
きっとこのスロープスタイルもメディアで紹介されるでしょうし、
鬼塚雅ちゃんもどんどんテレビ・雑誌などで見ることも増えてくるでしょう。

楽しみな逸材ですよね。

◆ソチ五輪で初採用!

ちなみにこのスノーボードスロープスタイルは、
ソチ五輪で初の正式採用となる競技です。

つまり、もし金メダルを獲ろうものなら、
初代チャンピオンっていう名誉までついてくる!
しかも彼女にはその可能性があるくらいの実力があるんだそうです。


こりゃ楽しみだね!(^^)


頑張れ!雅ちゃん!
おっちゃんは応援しているぞ!

PS ちなみに、スロープスタイルは
スキー、スノボー、両方にある競技です。



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。